フラット

Membership FLAT PEOPLEACCESSFacebook

HOME > EVENT > 第3回へしこ作りワークショップ
● HELEN PROJECT 「第3回へしこ作りワークショップ」

2014年6月21日(土)10:00〜12:00
7月5日(土)10:00〜12:00
2015年5月末

5,000yen
(へしこ代は別途必要。1本あたり700円)
※3回分です。1・2回は、さへいの昼食付。
※3回目をご欠席の場合、へしこは着払いにて配送

へしこの館(南越前町)



HELEN PROJECT 「第3回へしこ作りワークショップ」
主催:うみの宿さへい、bank FUKUI
協力:he/rbest



3年目を迎えたヘレンプロジェクト。 「へしこ」を「ヘレン」って読みまつがいしてから2年が経ち・・
勢いで始めたワークショップも3回目となりました。 今年は、ど〜んと一気に2樽(400匹)仕込みます!!
ガチでへしこ作りを身につけるには、量こなさないといけません。
さへいの大将は、エラのあたりに刃物を入れて約3秒。 漁師さんのスピードと美しさで鯖を捌けるようになりましょう!
いったい何になりたいんだって話もありますが・・いやいやいや
世界に誇れる福井の郷土食「へしこ」をガッツリ作れるようになりましょうヨ。
今年も、アットホームに楽しく開催します。 さへいさんの海の幸いっぱいのお昼ご飯も楽しみのひとつ!
臭いが気になる方は、お風呂も入っていいですよ〜〜。
ぜひとも、ご参加くださ〜い。


<へしことは>

鯖を糠で漬けた福井の伝承料理。 漁師町のおかみさんたちが家庭で作っていた秘伝の保存食です。
塩味が効いていて、鯖と糠の旨味がぎゅ〜っと凝縮された珍味。
薄くスライスして食べてもよし!ちょっと糠を残して炙ってもよし!
身をほぐせば、おにぎり、お茶漬け、パスタなどお食事にも使える優れものです。
香ばしさと旨味が口いっぱいに広がって、やみつきですよ〜! 3つの工程があります。
まずは、鯖をお腹から開いてきれいにし「塩漬け」します。
その2週間後「小糠」で漬け、長い眠りにつき約1年後の完成となります。
本ワークショップでは、実はとても大切なへしこの保存期間、
さへいさんにしっかり管理していただきます。

第1回、2回にご参加いただいた方は、サポートスタッフとしてご参加いただきます。
参加料は、必要経費2,500円です。
その代わりへしこ作りの細かなノウハウを他の参加者に教えてあげてくださいね〜。
400本切り!の原動力になってくださいね〜。

お申し込み、お問い合わせは下記のイベント参加フォームからご連絡ください。


フラットプロジェクトフラットキッチン

union member